ヨミPOINT!

【今週のYOMi-POINT】内定はゴールか? スタートか?

tumblr_inline_n9iev3odGp1rkvtky

そして、あっという間に時が過ぎた
2013年3月、ウェブサイトの公開から1カ月が経っていた。
ちょっと前には考えられないことがいくつも起こった。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【今週のYOMi-POINT】「ATMでちょこちょこ引き出す」習慣を捨てる

お金が貯まる人が「捨てた」37のこと

お金を貯めるために、大事なことは「使うお金の金額」をきちんと把握するという
ことだ。
会社勤めをしている人であれば、月に入ってくるお金はだいたい一定の金額だろう。
そういう人は、「使うお金(支出)」が「入ってくるお金(月給)」を越えなければ、
お金は自動的にふえていく。

では、あなたは自分が月にいくらお金を使っているかきちんと把握しているだろう
か?
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【今週のYOMi-POINT】「イライラ」を感じなくなる習慣

12744445_1723668587876124_270731177445804931_n

怒ってしまうときは、精神的に余裕がないときが多い。
心の中がストレスでいっぱいになっているから、ちょっとした拍子に怒ってしまうのです。
水がコップいっぱいに入っていれば、コイン一枚を入れただけでも、水はあふれてしまいます。
ですから、最初からストレスをためない習慣を持っていれば良いでしょう。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【今週のヨミPOINT!】頭はいいのに、成果が出ない人

12733356_1720660588176924_3206324181418723782_n

おはようございます。電子書籍サービス『YOMiPO』から名文をピックアップするコーナー、【今週のヨミPOINT!】。鈴木進介「問題解決のためのセパレート思考」より「頭はいいのに、成果が出ない人」の一節をピックアップしました!

頭はいいのに、成果が出ない人 

私がある大手メーカーのマネージャークラス向けに講演していたときのことです。「10人ほどのメンバーが新規事業を立ち上げるべく奮闘しているのですが、なかなか企画がまとまらないと」講演後にご相談いただきました。 

メンバーそれぞれ頭も情報感度も良く、おもしろい切り口の企画は出てきているようなのですが、どの企画案や戦略の選択肢も良く見えて、なかなか絞り切れないとのことでした。

確かに、それぞれの企画案は、研修をたくさん受けてきただけあって、質が高い内容です。それなのに、選択肢が絞り切れないことが影響して、最終的に出てきたプランは、メンバー全員の最大公約数的な面白味がないものでした。 

そこで私は、こう尋ねました。
「今、やるべき目標は、次の会社の収益源になりうる事業を1つ生み出すことですよね? 考えて、調べることばかりに時間をかけて、整理することに力が入っていないのでは?」

すると、私と目が合ったチームリーダーの30代後半の社員は、「バレたか!」と言わんばかりの表情で、苦笑いしながらうつむいてしまいました。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【今週のヨミPOINT!】孤独な男には救いの女神が現れる

12359972_1700683393507977_814361129757434140_n
おはようございます。電子書籍サービス『YOMiPO』から名文をピックアップするコーナー、【今週のヨミPOINT!】。
里中李生「『孤独』が男を変える」より「孤独な男には救いの女神が現れる」の一節をピックアップしました!

孤独な男には救いの女神が現れる

死ぬ気で仕事をしても女がいないという孤独

あなたが何か「男の事情」があって孤独になっているとしよう。 
男の事情も様々だ。ぱっと思いつくのは性の悩みだが、ここでは仕事としたい。 

仕事もなんでもよい。堅気ではない仕事でも。ネットビジネス、投資、風俗関係……なんでもいい。
もちろん、サラリーマンでもいい。とにかくあなたは仕事に熱心で、なのに孤独になっているのだ。収入もそれなりにある。なにしろ、「死ぬ気」でやっているからだ。 

 

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【今週のヨミPOINT!】 テレビのニュース番組は一切観るな 

おはようございます。電子書籍サービス『YOMiPO』から名文をピックアップするコーナー、【今週のヨミPOINT!】。
石井貴士「1分間時間術」より「テレビのニュース番組は一切観るな」の一節をピックアップしました!

12376742_1698546997054950_8212732274310706491_n

テレビのニュース番組は一切観るな 

テレビのニュース番組を観るのは、人生において大いなる時間の無駄です。今すぐにカットしましょう。アナウンサーとしてニュースを読んでいた私が言うのです。ニュースを観ている時間は本当に無駄だと、自信を持って断言します。 
なぜなら、観たからといって、あなたの人生が今よりも向上するわけでもなければ、あなたがお金持ちになれるわけでもないからです。

もし、どうしてもニュースが知りたいのであれば、インターネットで閲覧してください。そうすれば、あなたの興味があるニュースだけを観ることができます。 テレビのニュース番組は、項目をいっぱいつくり、観ている人が飽きないように編集されています。「あなたが主体的に取得したい情報以外の情報を、いかに入 れるか」に、日々テレビ局の報道部は知恵を絞っているのです。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【今週のヨミPOINT!】取引先の社内での評価を上げる

12316462_1696487637260886_6981673682905863228_n
おはようございます。電子書籍サービス『YOMiPO』から名文をピックアップするコーナー、【今週のヨミPOINT!】。
美崎 栄一郎「がんばる人ほど見落としている「気づかい」の極意」より「取引先の社内での評価を上げる」の一節をピックアップしました!

 

取引先の社内での評価を上げる 

 

取引先の人と仕事のやりとりをする上で、気を付けていたポイントは、取引先の人が会社に戻ったときに、仕事をやりやすいように工夫することでした。そのためには、取引先の上司に本人の仕事ぶりをきちんと伝えておくのが一番、ということに気が付きました。 

私自身に置き換えても、仕事をするうえで上司から評価されている仕事では予算や時間など自由にできましたが、上司に認めてもらえない仕事は社内的な説得が大変で、仕事が滞るということが多々ありました。 

であれば、発注先の私自身が取引先の上司にうまくネゴをして、取引先の人が仕事をやりやすい環境をお膳立てすればよいんじゃないかと思い立ったのです。 

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【今週のヨミPOINT!】「姿勢活」を変えるだけで、人生が変わる 

12308528_1694542750788708_5346662585889383061_n
おはようございます。電子書籍サービス『YOMiPO』から名文をピックアップするコーナー、【今週のヨミPOINT!】。今回は仁香『この習慣で美人になれる』より「『姿勢活』を変えるだけで、人生が変わる」の一節をピックアップしました!

「姿勢活」を変えるだけで、人生が変わる 

正しい姿勢は、人をより美しく見せます。いくらキレイな顔立ちの人でも、背中が丸まっていたり、お腹を突き出していたりすると、なんだか美しさがどんより曇ってもったいない。逆に、とびっきりの美形ではなくても、すっと、カラダに一本の軸が通っている人は、凛として素敵に見えます。 

なぜでしょうか? それは、単に相手に与えるイメージだけの問題ではありません。
美しい姿勢をキープすることが、実際にカラダの機能を高めるからです。意識して正しい姿勢を保つことは、それ自体が適度な「筋トレ」になります。私のレッスンでは、壁を使って皆さんの姿勢をチェックします。生徒さんの中には、正しいフォームをつくるのがツラいという方がいます。それは、「姿勢筋」とも呼ばれるインナーマッスルが弱いことが原因です。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【今週のヨミPOINT!】雑談力でリピーターを増やす

12295467_1692961024280214_6592989947528775765_n

おはようございます。電子書籍サービス『YOMiPO』から名文をピックアップするコーナー、【今週のヨミPOINT!】。今回は冨永英里『なぜ成功社長のサイフは薄いのか?』より「雑談力でリピーターを増やす」の一節をピックアップしました!

 

雑談力でリピーターを増やす 

成功社長はとかく話し好きです。といっても、そこは成功社長ですから、自分が話したいことだけを話すのではなく、相手が「話したいなぁ」と思っていることを推し量り、その会話のきっかけをつくるのが、とても上手です。いわゆる雑談力があるのです。 

ある調剤薬局の社長は、この雑談力に非常に長けた人です。その近所には内科や整形外科など、たくさんのクリニックがあり、ひっきりなしに、お客さんが訪れ ています 訪れる人たちは、ほとんどが中高年の方たちです。その日は内科を受診して、処方箋を持ってきたおじいさんに言いました。

「先週、腰が痛いって言ってたけど、どう?」
「うん、だいぶんよくなったよ、けっこう歩けるようになったので、いい気になって外に出たら、風邪引いちゃってさ」
と苦笑しながら、薬ができあがるまでの数分間雑談していました。
次に来た人には、「どう? お孫さん、この間部活で足をねん挫したって言ってたけど、よくなった?」という会話から家族の話に花が咲いていました。 

 

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

【今週のヨミPOINT!】こんなに怖い睡眠不足

12208557_1688993434676973_4163813702465539899_n
おはようございます。電子書籍サービス『YOMiPO』から名文をピックアップするコーナー、【今週のヨミPOINT!】。
今回は坪田聡『パワーナップ仮眠法』より「こんなに怖い睡眠不足」の一節をピックアップしました!

こんなに怖い睡眠不足

眠る時間はどのくらい必要なのか?

「8時間睡眠が必要だ」
「6時間でいい」
「4時間半でいい」 

などと、さまざまな説を聞いたことがあるでしょう。私は、1日8時間の睡眠が良いと考えています。ほかの専門家も6〜8時間以内がほとんどです。ただしこれは、あくまで平均値に過ぎません。

 

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0